文字サイズ :

新着情報 最終更新日:

「ベテラン社員向けティーチング・コーチングスキル習得講座」を開催しました。

令和6年2月8日(木)、八代圏域産業振興協議会と合同で「ベテラン社員向けティーチング・コーチングスキル習得講座」を開催しました。
今回は、高齢・障害・求職者雇用支援機構熊本支部 熊本職業能力開発促進センターおよび日本能率協会のご協力のもと、人材育成に関する研修を多数手がける「Dソリューション研究所代表 佐藤 雅光 様」を講師としてお招きしました。
講座では、市内の企業から中堅社員11名にご参加いただき、ティーチングとコーチングの違いや、それらを活用した指導法・手法について学びました。
講座の内容はグループワークが中心となっており、座学で学んだティーチング・コーチング手法を実践し、より効果的な指導方法について理解を深めました。
参加者の方からは、「コーチングでは、まず本人に考えさせることの大切を学んだ。」、「日頃の後輩指導ではティーチングが中心で、コーチングが不足していたと感じた。今後はコーチングも増やしていきたい。」など、好評をいただきました。

講座の様子

グループワーク、チーム発表の様子

 

当サイトではサイトの利便性の向上を目的にクッキーを使用します。閲覧いただく際にはクッキーの使用に同意いただく必要があります。